FC2ブログ

結婚相談所ソエルデザイン

婚活や楽しい話題、お知らせなど

0

このご時勢、お見合いでの会話

170223m006.jpg

みなさま、こんにちは。
soel design ソエルデザイン 代表カウンセラー中川美奈子です。
ご覧くださりありがとうございます。今日は3月3日桃のお節句ですね。

話題になっている新型コロナウイルス、感染者は毎日増えて続けている状況、このタイミングで婚活を進めていくことはいつも以上に気を使いますね。マスクについても、私はお見合いの時にして行っていいと思っています。ただお互いに最初のご挨拶の時は外す、また「こんな時期ですから・・・」みたいな一言がある。それってお互いを思う常識的な対応ではないですか

でも気を使ってもできるだけ気分は下げずに、こんな時だからこそ婚活する皆さんには前向きに考えて頑張って欲しいと思います。各自の健康管理と手洗い、そして無理はしないこと、他の人にうつさないと言う気持ち「咳エチケット」気を付けたいことです。

ソエルデザインでは今春から活動を始められる二人の男性の入会面談が続きました。お約束頂いた面談予定で体調がすぐれず変更になった方もありますが、概ね平常どおり、私達は元気に営業しています。


170223m007.jpg


さて、こんな時のお見合いで何を話せばいいか、という会員様からの質問に、コロナウイルスを話題にすることはないでしょうと言いました。だってせっかくのご縁でお見合いの1時間を過ごすわけですから、貴重な時間の中でわざわざ不安を煽るような、気分がふさぐような話題を出すのはもったいないと思いませんか?


ここはあえて明るく楽しく、さらっと話し出せるような話題を考えたいですね。例えば・・・今が時季の花についてはどうですか?(私がお花の教室をしているからってとこからひっぱって?^^;ではないですけど)
梅の花も、お節句の桃の花も、ソメイヨシノはまだですが早い桜はもう咲き始めていますし、もしかしたら花屋さんの店頭でそんなお花を見た話しや、もしかしたらお見合い場所に向かう列車の窓から見た景色から、またもしかしたら、お家の近くで毎年咲いてるこれらの花についてなど、お見合いではそんな話題の方がまさに明るく花ひらきませんか?


些細な会話にもこんな非常時だからこそ、それぞれの人間性もよくわかる。そんな意外な機会になると思います。


だからお見合いの場ではコロナウィルスの情報交換をわざわざする必要はないでしょう。この御時勢各自が毎日のニュースでイヤってほど見聞きして十分に理解をしていることなので、こんな時こそ、短いお見合いの時間をどれだけ笑顔で過ごせるかに心を寄せるべきではないでしょうか。
そんなお相手とだったらきっとこれから先の人生、何かあっても明るく幸せにやっていけるような気がしませんか


■お問合せはお気軽に https://soel-d.com/inquiry
■ソエルデザイン夫婦カウンセラーのプロフィールはこちらから https://soel-d.com/profile/2


soel-blog2.jpg



   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
              
     信頼のIBJ日本結婚相談所連盟加盟
     手をそえる、人にそえる、幸せに寄り添える          

     上野の結婚相談所/婚活サロン・ソエルデザイン
    
     婚活無料相談会やお得なキャンペーンなどの詳細は
     ソエルデザインHPをご覧ください
 


  

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ )

コメント

非公開コメント
My profile

Author : ソエルデザイン

40代でSNS婚した
おもしろ夫婦で運営する
結婚相談所ソエルデザインです。
(日本結婚相談所連盟IBJ加盟)
ブログ内画像の無断転載は禁止です。

QRコード

QR