FC2ブログ

2019-05

Latest Entries

浅草でプリンを。

こんにちは。
結婚を意識した方を、ちょっと背中を押して応援したい結婚相談所・ソエルデザインの
ナンバー2/中川雅之です。


すみません、僕のブログは趣味的なものが多く、今回も好きなカフェの紹介です。


ある春の日の夕刻、浅草を散歩しつつご飯を食べたあと。

179a2.jpg






あ~、プリンが、アンヂェラスのプリンが食べたい。
そんなわけで。


179a.jpg





やってきました、浅草の老舗喫茶店「アンヂェラス」


179b.jpg


サインの字体もレトロなんだろうけど、最近すっかり見ないデザインでかえって目立ちますね。




2階がお気に入りでして、そちらに腰をおろして
恥ずかしがらずにオーダーしたプリンアラモード。


179a3.jpg

1946年創業、浅草をモガ・モボが闊歩した時代から数十年、そして
川端康成、永井荷風、池波正太郎などの文人墨客が愛した喫茶店、そうそう手塚治虫先生も。
(モガ・モボって、モダンガール&ボーイのこと=今でいうお洒落な若者に近いのかな)


非常に古い建物なので、天井が低い~こういったとこはなかなかお目にかかれないです。





前後しますが、入り口を入るとこんな感じ。


179a4.jpg


この気になるデザイン模様は幸せの鳩を表しているという説もあるらしい。
創業当時から変わらない内装はどこか教会のような雰囲気があったり。


それもそのはず、アンヂェラスという名はカトリックで「聖なる祈り」を意味するということを
後にカフェ本で知りました。
初代おかみさんがクリスチャンだったことから名づけられたとか。





しかし、このプリンアラモードのデコレーションは何気に完成度が高いよな~~。


179d.jpg

苺の位置はここじゃなきゃダメって気がするもん。

ああ、食べたくなってきた。





179c.jpg


さすがにもうビール飲んだ後だから、相方もコーヒー、そしてお店の名前そのままのケーキ・アンジェラス。
お、横には手塚先生直筆の鉄腕アトムが何気に。



話題に尽きない喫茶店ですから、浅草デートでひと休みしたくなったらぜひ寄ってみてくださいね。




   179e.jpg

アンジェラス横の路地からのスカイツリーはこんな風に見えます。



   ***********************   
      信頼のIBJ日本結婚相談所連盟加盟店
      手をそえる、人にそえる、幸せに寄り添える
      結婚相談所ソエルデザイン
   ***********************

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ソエルデザイン

Author:ソエルデザイン
40代でSNS婚した
おもしろ夫婦で運営する
結婚相談所ソエルデザインです。
(日本結婚相談所連盟IBJ加盟)

 

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR